0120-3210-88
(午後1時~6時) 定休日:火曜日、水曜日、奇数月第2日曜日)

2020/02/14

国際結婚30年 育ててもらった恩返し|中国へマスク1,000枚

 国際結婚仲介で日中のかけ橋として30年。東縁を育ててもらった恩返しに、中国にマスク1,000枚を送りました。

中国へマスク1,000枚

2月8日は中国のお正月・元宵節。

午後4時大連市政府が、新型コロナウイルス肺炎の発生地・武漢への医療チーム派遣を決め、非常招集。

団子を作り家族団らんで食べる夕方に…。でも命には替えられないと、取るものも取りあえす要請に応えた医療従事者500人が、わずか3時間で集まりました

その日の深夜、飛行機4機が武漢に向け飛び立ちました。

その中に友人がいました。夫と子どもを置いて、医療チームに加わる決断をしたそうです。

話では、極度のマスク不足。どこへ行っても売り切れ。運よく見つけても、べらぼうな高額が付けられています。

許可証を持った医療従事者は、マスク工場で買うことができますが、今では欠品続き。まして一般人民は手に入れるすべがありません。

東縁は小さな会社。大したことはできないけれど、マスクなら送れる。買い出しにあちこちの店を回りましたが、もう日本でも品切れ。

あきらめかけたそのとき、ガーゼマスクならあるとの一報が

今どきは使い捨ての不織布製が主流なのに、ガーゼ? そう思ったのはつかの間、洗って繰り返し使えるのだから、むしろマスク不足には有効。

何枚ある? 1,000枚。全部確保! 即刻決断。

中国帰国者に持って行ってもらいました。

1日も早く終息することを願っています。